狸小路7丁目

週末、札幌のお洒落なお店でランチきめようと思っていたのに

ふらふらと狸小路に吸い込まれる。

ひとりでも入りやすそうなお店を探し歩いていたら

アーケード街のいちばんはじっこ狸小路7丁目まで来てしまった。

観光客や買い物客でにぎわう1丁目~6丁目とは違い7丁目~は人がまばら。

人混みから逃れて安心するような、でも寂しいような。


8丁目側から写真を撮っていると

7丁目の角に「食堂」という文字発見!


やってるのかな???

入口に小さく「営業中」と書いてある看板発見。

いい加減お腹もすいたし…うし、入ってみよう。

「う月食堂」さんに入店♪

お客は私ひとり。どれもこれも長く使われているのだろう昭和な物が溢れた店内。

店主らしいお母さんにお茶と撮影許可をもらって店内を拝見、

ホッケ定食を注文したけど品切れだったので隣りに書いてあったにしん定食を!

「糠でいい?」と聞かれて「あ、はい」と返事をするも

「ほんとに大丈夫?」という顔をされ「???」となりながら店内をじろじろ。

壁メニューのしぶさ最高。チヤーハンにすればよかったかな~~

肉ラーメンなるものも気になる。


写真を撮っていたらお客さんが入ってきたので私も自分の席に着く、

隣りの席に座ったおっちゃんはビールをおいしそうに飲みだした。

私の荷物の置き場所を気にしてくれたのがきっかけになって少しお話しをする。

静岡から一人旅で来ていて、やっぱり気になってお店のドアを開けてしまったんだとか。

わかるわー。

にしん定食到着。

ちょっと焦げちゃってることよりも、糠ニシン焼いたのが一匹来たという衝撃。

糠ニシンは結構塩気が強くて普通のご家庭では一人一切単位で食べるものだと思うの。

一匹なんて食べたことない!しかもでかいし。笑

ごはん山盛りのおかげでおいしく完食できたけどやっぱり塩気は強かった^^;

次は隣のおっちゃんが食べてたカツ丼にしよう!


7丁目は昭和

7丁目は昭和すぎる

7丁目の夜もかなりいい感じらしいよ( *^艸^)


0コメント

  • 1000 / 1000