遺構を訪ねる:旧戸井線アーチ橋(函館市)


年明け早々函館方面へのロングドライブ。


壇蜜古画というローカル番組で知ってから

実際に一度来てみたかった場所。

函館市にある鉄道用のコンクリート8連アーチ橋

汐首陸橋(しおくびりっきょう)というところ。



戦時中の事情で開通前に廃線が決定したため

なんと実際に列車が走ったことは無いらしい…

もし走っていたとしたら蒸気機関車だったのかな

想像しただけで素敵だなぁ。


ふもとの住宅と比べると良くわかるように

とても高いところに架けられた巨大なコンクリートアーチ橋。

跡地を国道や遊歩道に利用しているところもあるみたいだけど

今ここは、この存在感が全てなのかも。


かっこいいよ。来てよかった。



アーチ橋がある場所の反対側はすぐに津軽海峡。

このへんは本州と北海道の最短地点らしく対岸に青森が見えた。

あの山のシルエットは大間あたりなのかな~

おいしいマグロ食べたいね。


よーし、今年は青森いこうかな。


0コメント

  • 1000 / 1000